2014年1月24日金曜日

リコール情報 ~ 『アップリカ エアリア(ヘリアンタスコラボモデル含む)』 ~


消費者庁から措置命令を受けました対象製品「エアリア」ご愛用のお客様へ
今後の対応についてのお知らせ 

 平素はアップリカ製品に格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。(中略)
 弊社は、これまで対象製品「エアリア」をご購入され、お申し出いただきましたお客様に対して、お詫びの品として①汗取りマット、②におわなくてポイ 消臭タイプ(本体)、③におわなくてポイ 消臭タイプ 専用カセット(3個パック)、④マルチレインカバーのいずれかの弊社製品をご提供させていただいておりました。同日以降、お客様よりいただきましたご要望を真摯に受け止め、弊社は今回、既に上記の弊社製品をご提供させていただいたお客様を含め、今後の対応を下記の通りとさせていただきますことを、ここにお知らせいたします。
 対象製品「エアリア」をご愛用いただいておりますお客様、お取引先様、その他関係者の皆様には、これまでの対応にて、多大なご心配とご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。今後も、お客様の声に真摯に耳を傾け、お客様に安心してお使いいただける製品づくりに全力を挙げて取り組んでまいります。


≪ 今後の対応について ≫

内容をまとめると・・・

・対象製品「エアリア」について安全性の問題はない
・「エアリア」をご購入されたお客様には【1】または【2】のいずれかが選べる
・【お詫びの品】は、 今後新たにお問合せのお客様にも提供


≪ 選べる内容とは? ≫

【 1:通気性のある改良シートの送付 】

・改良されたシート部品を送付(3月以降順次の予定)
・特別な器具などを使わないで交換可能
・送付時には説明書も同梱(交換説明書の動画も公開)

【 2:最新ベビーカーと交換 】

・2014年5月発売予定の最新ベビーカーと引き取り交換
・4月中旬以降順次、引き取り交換予定
・新型ベビーカーの詳細は3月26日以降、HPで案内予定

2014年5月発売の最新ベビーカー(名称未定)は
「エアリア」同等の機能と通気性のあるモデルとのこと。

【 お詫びの品 】

2013年1月23日以降、新たにお問合せのお客様にも引き続き提供。


≪ 対象商品:ベビーカー「エアリア」 ≫

ケイトブラック・パーソナルレッド・オーヴァルドット・カラーリングチェック・
アイコンブラウン・アイコンネイビー
ビーズブルー(ヘリアンタス・ベビーザらスコラボモデル)


≪ お問い合わせ先など:受付は2014年12月26日(金)まで ≫

専用フリーダイヤル:0120-033-010(携帯、PHS から無料)

1月24日(金)~1月27日(月) 9:00~21:00
1月28日(火)~2月28日(金) 10:00~18:00
3月3日(月)以降 10:00~17:00

※1月~2月及び、3月29日・30日、4月5日・6日の各土曜、日曜は受付
 (その他の土、日、祝日は除く)
※全て専用フリーダイヤルにて対応させていただきます。
※購入店舗へお問合わせも、 専用フリーダイヤルにて対応。


≪ 問い合わせに必要な内容:画像は下記リンクに掲載 ≫

・対象製品ロット番号(11桁の数字。本体ハンドル部分に記載)
・対象製品購入日がわかるもの(レシート等)

※2014年1月31日(金)以前にご購入されたお客様が対象


★アップリカに対して良識な対応を求む
ブログなどが公開されていたので

購入した店で返品できたとか

販売店に訴えたら店頭から「エアリア」が消え
しかもアップリカへ交渉してくれた?など

購入したユーザーが「神対応」と賛美する声もあれば

返品もできなければ店頭からの撤去できない
そんな販売店は不買運動してしまえなんて

ネットでさまざまな声を見ましたが

販売店は約束ごとを忠実に守っただけで

通気性の機能について虚偽表示をしておいて
『エアリア』の安全性は問題ないし

お詫びの品を渡せば解決できるだろうと判断した
アップリカが一番悪いのです。


今日(1/24)付でアップリカHP並びに
2社の新聞紙面に「謹告」が掲載されました。

販売店の店頭にも掲示されるとしても

地方紙の購読者が多い地域もあるので

掲載が「毎日新聞」と「産経新聞」のみでは

はっきり言って周知できないと思うのですが・・・

画像つき「今後の対応についてのお知らせ(PDF)」はこちら

2014年付「謹告 周知およびお詫び(PDF)」はこちら


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