以前に書いた記事「『エアリア』の通気性に関する虚偽表示~」の続き
アップリカHPにて虚偽表示に関する
「お詫びとお知らせ」が公開された翌日の2013年12月27日に
新たな情報を追加したお知らせが公開されてました。
≪ どんな内容? ≫
①通気性がない該当場所の画像がある
②「ブレスエアー」搭載の他機種について
③通気性による健康被害は認められない
④返品等に関する正式コメントが追加
2013年12月26日に公開された「お知らせ」に
詳細が分かる商品画像が足されたのと
2013年12月30日付「消費者庁からの措置命令に関する
お客様からのお問い合わせについて」が
セットになった文書(PDF)になってます。
≪ 「ブレスエアー」搭載の他機種は? ≫
「ブレスエアー」と搭載したベビーカーは
『エアリア』の他に
「ソラリア・ソラリア プレミアム」
「エアリア ラクーナ」の計3機種があります。
「ソラリア・ソラリア プレミアム」は
「ブレスエアー」が全面に使用されている
リバーシブルシートに
洗濯機で洗えて通気性のある素材を使用。
『エアリア』同様にお尻部分のみ「ブレスエアー」を使用した
「エアリア ラクーナ」は
通気性のある素材で覆ったので問題がないそうです。
≪ 立体メッシュシートは2種類あるのか? ≫
各ベビーカーの紹介サイトにある機能一覧の
立体メッシュシートの説明が
「通気性がいいメッシュ素材で、
熱がこもりやすい背中やおしりも快適です。」となってます。
通気性のない素材を使った『エアリア』にも
立体メッシュシートの表示があるので
その表示があったとしても
『エアリア』のようにシート表面部分でしか
通気ができないメッシュ素材と
シート内部まで通気ができるメッシュ素材の
どちらが使用されてるかは
実物の素材を見ただけでは区別しにくいので
カタログやサイトの表示を信じるしかありません。
★年末年始の人員の関係? それとも同じような質問対策なのか
『エアリア』ユーザーが気になっていた
「返品・交換・返金・修理による改善など
(お詫び品の配布以外)の対応はしない」との文章が
正式コメントとして追加されました。
東洋紡の協力のもとに作られた
アップリカ仕様の「ブレスエアー」なのに
機能の一部を台無しにしただけでなく
ベビーカーの欠陥だが安全性に問題ないし
通気性がないことでの
健康面(主に皮膚疾患)に悪影響は与えないから
何が何でもお詫びの品の配布で
この問題を乗り越えようという方針です・・・
Twitterや掲示板などネットを見ると
アップリカの対応に納得出来ない
(主に現在使用中の)ユーザーの声が多く見られるので
今後も記事にできる内容があれば書きたいと思います。
⇒ この件に関する最新情報はこちら
⇒ TOPへ
2014年1月4日土曜日
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 件のコメント :
コメントを投稿