2014年1月4日土曜日

アップリカ 『エアリア』虚偽表示問題の続報について


以前に書いた記事「『エアリア』の通気性に関する虚偽表示~」の続き

アップリカHPにて虚偽表示に関する
「お詫びとお知らせ」が公開された翌日の2013年12月27日に

新たな情報を追加したお知らせが公開されてました。


≪ どんな内容? ≫

①通気性がない該当場所の画像がある
②「ブレスエアー」搭載の他機種について
③通気性による健康被害は認められない
④返品等に関する正式コメントが追加


2013年12月26日に公開された「お知らせ」に
詳細が分かる商品画像が足されたのと

2013年12月30日付「消費者庁からの措置命令に関する
お客様からのお問い合わせについて」が

セットになった文書(PDF)になってます。


≪ 「ブレスエアー」搭載の他機種は? ≫

「ブレスエアー」と搭載したベビーカーは
『エアリア』の他に

「ソラリア・ソラリア プレミアム」
「エアリア ラクーナ」の計3機種があります。

「ソラリア・ソラリア プレミアム」は

「ブレスエアー」が全面に使用されている
リバーシブルシートに

洗濯機で洗えて通気性のある素材を使用。

『エアリア』同様にお尻部分のみ「ブレスエアー」を使用した
「エアリア ラクーナ」は

通気性のある素材で覆ったので問題がないそうです。


≪ 立体メッシュシートは2種類あるのか? ≫

各ベビーカーの紹介サイトにある機能一覧の
立体メッシュシートの説明が

「通気性がいいメッシュ素材で、
熱がこもりやすい背中やおしりも快適です。」となってます。

通気性のない素材を使った『エアリア』にも
立体メッシュシートの表示があるので

その表示があったとしても

『エアリア』のようにシート表面部分でしか
通気ができないメッシュ素材と

シート内部まで通気ができるメッシュ素材の

どちらが使用されてるかは
実物の素材を見ただけでは区別しにくいので

カタログやサイトの表示を信じるしかありません。


★年末年始の人員の関係? それとも同じような質問対策なのか

『エアリア』ユーザーが気になっていた

「返品・交換・返金・修理による改善など
(お詫び品の配布以外)の対応はしない」との文章が

正式コメントとして追加されました。

東洋紡の協力のもとに作られた
アップリカ仕様の「ブレスエアー」なのに

機能の一部を台無しにしただけでなく

ベビーカーの欠陥だが安全性に問題ないし

通気性がないことでの
健康面(主に皮膚疾患)に悪影響は与えないから

何が何でもお詫びの品の配布で
この問題を乗り越えようという方針です・・・

Twitterや掲示板などネットを見ると

アップリカの対応に納得出来ない
(主に現在使用中の)ユーザーの声が多く見られるので

今後も記事にできる内容があれば書きたいと思います。

この件に関する最新情報はこちら

⇒ TOPへ

0 件のコメント :