2010年10月6日水曜日

手帳はデジタルor紙?


来年の手帳に関する雑誌記事が増えてきました。

紙タイプ手帳が中心の記事だけど、やっぱりスマートフォンの普及で

「内蔵の手帳機能を使おう」
「スマートフォンで使えるスケジュール・カレンダーアプリ」

の記事ページ数も増加してますね。

これらの記事に登場する人々の手帳には
記入することやPCに同期させて使うほどの『予定』があってうらやましい。

某Windosスマートフォンと紙タイプ手帳持ってるけど
ここまでは使いこなせてない・・・と言うか

記入できるほどの『まともな予定』がない。

「予定を作る努力すればいいじゃん」って言われても
実際ムリなことがありすぎる訳で。

そんな状況でも来年用の手帳は買います。


先日購入したのはほぼ日手帳
『コクヨ キャンパスDiary(ブルーの表紙)』です。


『ほぼ日手帳』は
手帳カバーの種類の多さ手帳本体の厚みには度肝を抜かれます。

どちらかと言うと、いつもたくさん記入する人向き。

予定を書き込む以外の目的で使ってる人も多いので
公式ガイドブック」を参考にすると

自分にあった使い道が見つかるかも。


一方、『コクヨ キャンパスDiary』は厚みはない

単純に予定を書きこむだけなので
手帳初心者や持ち運びしたい人向き。

「キャンパス」シリーズだけあって表紙はシンプル。

同社から出てるカバーノート<SYSTEMIC>を使うと

キャンパスダイアリー』表紙の傷みも防げるし
手帳らしさがでるので持ってると便利です。


  ⇒ 『カバーノート<SYSTEMIC>公式サイトはこちら

⇒ TOPへ


0 件のコメント :