2010年10月21日木曜日

ミッフィーとキャシー


オランダのブルーナおじいさんはいいました。

「わたしのミッフィーとあのうさぎさんがにてる」

ブルーナおじいさんはこまりました。
そのうさぎさんがにてるとおもったからです。

ミッフィーはせかいのこどもたちのだいじなともだちです。
こどもたちがミッフィーをまちがえないかしんぱいになりました。

うさぎさんは、はるかとおくのくににすんでいます。

おなはしをしたくても、ブルーナおじいさんは
うさぎさんのくにのことばがわかりません。

そこでえらいひとにそうだんすることにしました。

↑ミッフィーの絵本風に書いてみました。

ブルーナ氏がミッフィーと酷似したキャラクターを提訴したと聞いたので
版権があいまいで偽物の多い某国の会社のことだと思ったら

・・・サンリオを訴えてた。

テレビでこの話を耳にしただけなのでどのキャラなのか知らない。

ネットニュースによると、酷似キャラクターとして訴えられたのは
楕円形の顔にリボンがある白いウサギ、『キャシー』

キティちゃん」をうさぎにした感じのデザインで口はない。

一方『ミッフィー』は鼻がないけど特徴的な×の口をしている。

まったく別のキャラクターに見えるんだけど
子供目線で見ると両方とも似てる様に見えるのかな?

サンリオにはデイジーって言うキャラもいるらしいが
こっちのうさぎは、何故か提訴対象外。

ブルーナ氏は
『キャシー』をいつ、どこで知ったのだろう・・・

酷似に関する判決は2週間以内に下されるそうです。
アムステルダムの裁判所は
海外のうさぎにどう判決を下すのか見ものです。

0 件のコメント :