2010年12月21日火曜日

ベビー用品の処分に困る人が多い


コンビが2010年9月に

ベビーカーの保有経験のある400名の母親(20~40代)に

ベビーカー・チャイルドシート・ベビーラックなどの
「ベビー用品の処分について」調査しました。


その結果、約9割の母親が
不要になったベビー用品を「捨てる」ことに抵抗があるそうです。


なぜ「捨てる」ことに抵抗があるのか?


ベビー用品は生まれた直後から
ほぼ毎日、数年間使う商品が多いので

「こう使ってた時に、子供がこんな事をしたなぁ」
「使ってた時はこんなに小さかったのに」

・・・など、使っているうちに
子供の成長に伴うベビー用品との『思い出』が出来てしまうのか

約6割の母親が「子供との思い出」が詰まってると答え
(詰まってると感じた母親を含めると7割以上)

残り約4割
「まだ使える・もったいないから」と答えました。


次は「ベビー用品の処分」について。

約4割の母親が
「ベビー用品の処分」に困った経験があるとの結果でした。

困った理由の1つに
「処分方法がわからない・・・54.24%」があります。

コンビの調査結果に詳しい詳細がないので
何で処理方法がわかないのか特定できませんが

少なからず、ごみの日に出せる「ごみ」なのか
それとも「粗大ごみ」なのか迷う母親がいる様です。

ベビーカー・チャイルドシート・ベビーラックなどの
大型ベビー用品は

「粗大ごみ」となり
地域により100円~400円位の処分費用が掛かります。

数百円とは言え、処分費用を払うくらいなら

誰かに譲ろうと身内や知り合いでもらい手を探したり
区や市町村のリサイクルに応募したり
ネットオークションで売ってしまうなどの方法を取る人もいるので

何とも言えない結果です。

さて、この結果からコンビが何を始めたかは
調査結果でバレちゃうけど

次の記事で。

コンビの調査結果は
「業界初!無料引き取りリサイクルサービス「ecoact」スタート」
「詳しくはこちらをご覧ください。」のリンク(PDFファイル)で見れます。

関連記事:コンビ 「ecoact(エコアクト)」
         ecoact(エコアクト)① 『ゼウスターンユーロ』
         ecoact(エコアクト)② 『キューレットミューラー ガーネ』
         ecoact(エコアクト)③ 『グランパセオ LA-480』
         ecoact(エコアクト)④ 『リシエナ』

⇒ TOPへ

0 件のコメント :