2016年10月4日火曜日

『プレミージュ』と『オプティア』の違いとは?


シート下にサスペンション搭載した

ピジョン 『プレミージュ』
アップリカ 『オプティア』 を比較してみました。

≪ 基本スペック ≫

【 プレミージュ:2015年12月4日発売 】

   本体重量:7.2kg(フル装備)
   シート高さ:58cm
   カゴ容量:16L(耐荷重:5kg)
   カラー:全2色(2015年12月現在)
   リクライニング:115~165゚
   インファントガードが付属
   (フットカバー・生後8カ月までOK)

【 オプティア:2016年6月24日発売 】

   本体重量:6.8kg
   シート高さ:54cm
   カゴ容量:16L(耐荷重:5kg)
   リクライニング:120°~170°
   カラー:全5色(2016年6月現在)

インファントガードの代わりに

「専用オールシーズンブランケット」が
別売で用意されています。

指定された抱っこひもに
お子さんを乗せたままの状態で

ベビーカーから乗せ降ろしができる

「キャリートラベルシステム(CTS)」にも
対応しています。


≪ 車輪(タイヤ)の特長 ≫

【 プレミージュ 】

   直径:18cm 車輪数:各1輪(計4個)

   種類:中空構造(エア)タイヤ

【 オプティア 】

   直径:15cm 車輪数:各2輪(計8個)

   種類;普通の樹脂タイヤ


≪ サスペンションの特長 ≫

【 プレミージュ:計2タイプ 】

   上下前後に動くタイプ:車輪の軸に搭載

   バネ(スプリング)を利用したタイプ:シートの座面下に搭載

【 ランフィ:計2タイプ 】

   上下に動くタイプ:車輪の軸に搭載

   バネ(スプリング)を利用したタイプ:シートの座面下に搭載


≪ 高機能クッション材 ≫

どれも同じような機能を持つ新素材です。

【 プレミージュ:計2タイプ 】

   ハグットシート SD:テイジン「エルク」を内蔵
   インナーシート:シーエンジ「NEO3D」を内蔵

【 オプティア:1種類 】

   本体シート:「シルキーエアー」
   インナーシート:「シルキーエアー」


「シルキーエアー」はメーカー品ではありません。

アップリカ(正しくはグレコ)が
登録商標している商品名で

たぶん、あのメーカーの
あの新素材だと思うのですが

製造会社の社名は公表されてません。


『プレミージュ』『オプティア』
メーカーが違う以上に

車軸のサスペンションと

タイヤに大きな違いがあります。

『プレミージュ』 はシングルタイヤ。

段差の乗り上げにも強い
直径の大きなタイヤを挟むように

前後に動くサスペンションを搭載してます。

一方、『オプティア』 はダブルタイヤ。

市販されているベビーカーの
ほとんどがこのタイプ。

各2輪ずつある車輪だから
安定感は増すけれど

何も仕掛けがないタイヤだと

車軸のサスペンションで
衝撃を緩和させることになります。

それでも残ってしまう衝撃や振動を

『プレミージュ』 は足元側と
おしり側の両方で。

『オプティア』 は座面全体を
おしり側だけで緩和させる

座面サスペンションを搭載することで

従来のベビーカーよりも

シート全体やハンドルへ
振動が伝わりにくくなったそうです。

この2モデルの場合で言うなら

大きいエアタイヤと
2つのサスペンションを搭載している

『プレミージュ』 が1歩リードでしょうか。

『プレミージュ』の記事はこちら

『オプティア』の記事はこちら

⇒ TOPへ

0 件のコメント :