2010年11月5日金曜日

アニメ・マンガの都市になりたい新潟 その2


アニメ・マンガで町おこしをしたいのに
何故、新潟は失敗したのだろう。

最近の町おこし(それに近い事柄)を見ていると
次のパターンが当てはまると思う。

マンガ家の出身地で博物館がある
作品の名前がついた公共施設がある
アニメ・マンガに登場する場所で実在する名前の地域
アニメ・マンガに登場する実在する名前の建物
アニメ・マンガに登場する建物のモデルになった建物
住民の協力
マンガ家の協力
メディアへの露出

新潟の場合だと

① ⇒ 完全にない。今の所、設置の予定もない。

② ⇒
新潟県立野球場に「ドカベン」と名づけて欲しいと
水島新司氏がお願いしたそうだが実現せず。

③~⑤ ⇒
 当てはまる作品が最近はないはず。
地名が登場したとしても風景がまったく違うんじゃ意味ないし。

⑥ ⇒
 「ドカベン」銅像を設置してある商店街
 その近くにある専門学校も
新潟市も放置プレーするくらいだもん。

ちゃんとまとめ役になるべき人間がいなければ
まとまる事もまとまらず行動に移せる訳ない。

⑦ ⇒ 偉い人が声をかければどうにかなりそうだけどなぁ。

⑧ ⇒ 町おこし失敗例で全国放送された(悲

これでは「米」や「酒」などの食べ物以外の目的で
新潟に観光へ来たいと言う発想は浮かばない訳だ。



鳥取を見習うべきだよ、新潟。


関連記事:アニメ・マンガの都市になりたい新潟 その1


⇒ TOPへ

0 件のコメント :