2010年11月2日火曜日

「大人の」食品ブーム


1989年、永谷園『おとなのふりかけ』が発売された時

子供の食べ物のイメージが強い「ふりかけ」を
大人にも食べてもらうことをコンセプトに誕生したそうだけど

この数年の「大人の」商品ブームは

大人が満足する味
健康に気を使う大人の為の機能性がある


など、完全に大人向けに作られた商品のことである。

少子化傾向だし
味が濃いモノや素材の味が感じられる商品で
普段買わない大人が購入してくれれば

メーカーの売上アゲアゲ♪

だけどさ・・・
合成甘味料が添加された商品が多すぎじゃない?

特に飲料!

「おっ、新商品!」と手にとった飲料のラベルに

L-フェニルアラニン
アスパルテーム
アセスルファムKなど

各種合成甘味料の名前が並んでることが多い。

何で合成甘味料が嫌なのか。

合成甘味料独特の味というか風味が苦手なのもあるけど

「カロリーゼロ」と書いてあっても

実際にはカロリーが存在するので

そこまで体に気遣って飲む必要がないんだもん。

⇒ カロリーゼロとカロリーオフ!? その数値の違いとは

噂よると自然界の糖類より

合成甘味料の方がお手軽価格らしい。

利益確保の為にわざと使うこともあるそうなので
合成甘味料の商品が増えるってことは
不景気の証拠なのかもしれない。


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