2010年11月3日水曜日

アニメ・マンガの都市になりたい新潟 その1


アニメ・マンガを使った町おこしに失敗した街
某全国番組で紹介された新潟に住んでます。

その時、紹介されたのが
水島新司マンガキャラクターストリート」による町おこし

水島新司氏の野球マンガ
「ドカベン」のキャラクターの銅像を商店街通りに設置して
新潟に観光客を呼び込むことを考えてたみたいだけど

アニメ版「ドカベン」が放送されたのは30数年前。

現在、新しいシリーズ(スーパースターズ編)が
週刊少年チャンピオンで連載中でも
その雑誌を読んでなければ「ドカベン」なんか知らないから
若い世代ほど認知度低いと思われる。

水島新司氏や「ドカベン」と言う作品を批判してる訳ではないよ。

「ドカベン」に頼りすぎなのでは?と言いたいだけ。

せっかく新潟県出身のマンガ家が多いんだから
若い世代にも認知度がある

「犬夜叉」の高橋留美子氏
「デスノート」「ヒカルの碁」の小畑健氏
「るろうに剣心」の和月伸宏
パタリロ! 」の魔夜峰央

・・・などのマンガ家にも頼るべきなのに。



⇒ TOPへ

0 件のコメント :