2016年8月29日月曜日

タカタ初のISOFIX回転シート ~ 『チャイルドガード 1.0(Child Guard 1.0)』 ~


タカタのISO-FIXチャイルドシート

『チャイルドガード 1.0』 を紹介します。

    

≪ どんなチャイルドシート? ≫

①2016年4月8日に発売
②回転型のISOFIX固定シート
③空気を使う独自のクッションを搭載
④本体重量:14.8kg
⑤対象年齢:新生児~4歳頃(体重:18kg)まで

自動車に搭載するシートベルトや
エアバッグなどの安全部品を

製造・販売するタカタの

ドイツと日本の設計チームが
共同開発を行った

『チャイルドガード 1.0』

回転機能を搭載したチャイルドシートです。

長年、タカタが発売していたのは
非回転のイス型だったので

今回発売のチャイルドシートは

初登場の回転イス型シートとなります。
(変わった形状ですが大型UV幌つき!)

リクライニングは3段階。

後向き(新生児~13kg)は、1段階のみ。

前向き(9kg~)は、2段階変えれます。


★タカタは、自動車用の
シートベルトやエアバッグなどを

製造・販売する安全部品メーカー。

ニュースや新聞等でご存じかと思いますが

製造したエアバッグの欠陥による
大規模なリコールが

世界各地で行われており

会社としては大変な状況の中

『チャイルドガード 1.0』 は発売しました。

車の座席に内蔵されている
専用コネクターを使って固定する

「ISO-FIX(アイソフィクス)」方式。

シートベルト固定よりも簡単で
確実に固定できます。

他社のチャイルドシートは
衝撃・振動対策に

ゲル状や反発性のクッション材を
使用してるのですが

『チャイルドガード 1.0』 では

独自の衝撃吸収素材
「エアパッド(AIRPAD)」を

本体シートとインナーシートの
頭部の両サイドに搭載しています。

この独自の吸収素材は

空気を含んだウレタンを

エアバッグと同じ生地で包んだもので

強い衝撃を受けると生地の縫い目から
ウレタンの空気が抜け

頭部への衝撃を吸収するそうです。

リクライニングレバーは

肉厚な本体シートとベース部分の間。

回転レバーは股ベルトの下側に

ハーネス調整レバーと同じ場所にあります。

どちらも狭い場所にあるので
操作がしずらそうな感じがします。

高価格帯のチャイルドシートで
展開されているカラーは

ほとんど1~2色で

ブラック、ブラウンなどの
ダーク系カラーばかりなんですが

明るめなカラーも選べる

全5色が用意されています。

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