2011年6月9日木曜日

震災でミッフィーとキャシーが和解


2010年10月の事でした。

ミッフィーの作者であるブルーナ氏と
ブルーナ氏の知的所有権を管理してるメルシス社が

サンリオに対して

同社キャラクターの「キャシー」は
「ミッフィー」は酷似している為

著作権と商標権を侵害しているとの裁判を起し

2011年11月、アムステルダム地方裁判所は
サンリオに生産指し止めを求める仮処分命令を下しました。

    

その後、サンリオは異議を申し立て
メルシス社は本訴訟を起したりと

裁判が長期化するんだろうな・・・と予想してました。


ところが先日(2011年6月7日付)

「メルシス社とサンリオ間の係争に関し和解合意した」との
プレスリリースが全世界に流れました。

メルシス社(オランダ)と株式会社サンリオの係争和解合意について


両者の権利や意見に納得しての和解ではなく

東日本大震災がきっかけでの和解

メルシス社とサンリオ共同の訴訟費用
15万ユーロ(約1750万円)を義援金として寄付するとのこと。

日本が大変な時期に

子供に人気のキャラクターが
裁判してる場合じゃないって事なんだろうけど

東日本大震災がきっかけで

『ミッフィー』と『キャシー』が仲直りって言うのも

・・・・・・何か変な感じです。


関連記事:ミッフィーとキャシー
       ブルーナおじいさんの勝ち    

⇒ TOPへ


 

0 件のコメント :