2011年6月16日木曜日
ディズニーが教える人材育成 ~ 『9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方』 ~
東日本大震災はディズニーランド&シーも襲いました。
地震発生当時のゲスト(=お客様)の誘導や
JRが止まってしまった事から
帰宅困難になったゲストを施設内に一晩泊まらせたりなど
社員の方々もそうですが
9割がアルバイトだと言われてる
キャスト(=スタッフ)の行動力も凄かったそうです。
毎日、必ずどこかで行われていた防災に関わる訓練だけでなく
独特な教育制度によって
自分自身で考え、行動する力を身につけられたからこそ
キャスト1人1人の自信につながったんだと思う。
そうでなければ
落下物で頭をケガしない様に
キャラクターのぬいぐるみを配ろうとか
お買い上げ商品を入れる大きな袋などを配り
防寒用やブルーシートの代わりに使ってもらおうなんて
誰も冷静に考える事はできないはず・・・。
「いつ行ってもディズニーランドやキャストは何故素晴らしいのか?」
「どんな従業員教育を受けてるのか?」について書かれた本が
数社から販売されます。
その中でも一番読みやすかったのは
『9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方』です。
東日本大震災が起こる1カ月前くらいに
たまたま購入した本なんですが
図を使った説明などもあり
自己啓発本を読み慣れてない自分でも理解しやすく
仕事の中で実践出来そうな内容でした。
リーダー的な立場で働いている人
部下などの人材育成に関わっている人
お客様の対応に何か欠けてる
バイト店員が多い小売店(特に某外資系)には是非
『9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方』を読んで
互いに成長できる「環境」と
お客様から信頼、感謝される「人材」を作り出して欲しいです。
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