2010年11月16日火曜日

地デジもいいけど住宅用火災警報器もね。


住宅用火災警報器は取り付けされてますか?

市町村条例の規定により
2011年(平成23年)6月1日までに順次義務化されます。

総務省消防庁・住宅用火災警報器関連サイト


新築住宅は2006年(平成18年)6月1日に義務化されてるので
2011年に対象になるのは

既存住宅(=すでに建築されてる家)

来年、地上デジタル化されるテレビは広報活動盛ん。

それに対して
住宅用火災警報器の義務化の広報活動はあっさり。

人の命を助ける可能性がある大事な警報器なんだから
もっと広報活動するべきなんじゃないかな。

チャイルドシートもそう。

義務化されてるのに
特に取り締まりをしてる訳でもないので装着率は低いまま。

事故で亡くなる乳幼児の数も減ってないんですよね・・・


話を戻します。

住宅用火災警報器の取り付けは簡単で

取付板を使い、天井にネジで固定するだけ。

ドライバーさえあれば誰でも出来ます♪

我が家の場合は

大家さん指定の業者が設置したのですが
電気ドリルであっと言う間に取り付け。

時間にして1分も掛ってません。

それくらい簡単なんで
業者が機種や使い方の説明せず帰ったくらいです(笑

我が家に取り付けられた住宅用火災警報器を調べてみたら

インコの漫才CMでおなじみ『ホーチキ』の煙式タイプ警報器。

   

どうりで見たことある火災警報器だと思った(笑

一人でも火災で亡くなる人を減らす為にも
住宅用火災警報器を忘れずに設置しましょう。


⇒ TOPへ


0 件のコメント :